ひまなSEがいろいろする

30手前、何をしたらいいかわからない毎日

シムシティの時代は終わった。Cities:Skylinesで君も港区長になろう!

Cities:Skylinesって?

市長になって、思い通りの町並みを作ってニヤニヤするゲームです。
頑張って人口を増やしたり、収支や街の汚染と戦ったりする、
平たく言えばシムシティのパクリですね。

store.steampowered.com

シムシティはどうしたの?

自分は20代後半なのですが、この世代だと街づくりゲーといえばシムシティではないでしょうか?僕もDS版を結構やりました。

シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~

シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~

 

なつかしい。 

実はシムシティ2013年から新作が出ていません。なんで?
正確にはモバイル版が出ていますが、がっつりプレイには向きませんね・・・。

なにがいいの?

画面がめちゃくちゃ綺麗

これゲーム画面です。すごくないですか?
これはMODなどでゴリゴリに改造した例ですが、頑張ればこのレベルで街を作り込むことができます。

マップがめちゃくちゃ広い


街づくりゲーと言っても、ちょっとした街角くらいの箱庭を開発するゲームもありますが、Cities:Skylinesは30万人規模の都市を作れます。

これは函館や渋谷、港区よりデカい街が作れるということです。
つまりこのゲームを始めれば港区長よりエラくなれますね(?)

シミュレーションがリアル

このゲーム、前身が交通シミュレーションのゲームなので、人や車が一つひとつ独立して動きます

彼らは通勤通学をしたり、街へ買い物に行ったり、工場へ資材を運んだりしますが、車が増えすぎると道路が渋滞で大変なことになるため、公共交通機関を整備したり、大規模なインターチェンジや幹線道路を敷く必要が出てきます。

これ、適切に整備できると本当に渋滞が緩和されてとっても気持ちいいんです。ひませは車に乗れないのですが、このゲームを始めてから妙に道路に詳しくなりました。

日本の町並みが作れる 

上の動画で分かっていただけたかと思いますが、MODを導入すれば日本風の町並みを作ることもできます。Steam Workshopでたくさんのアセット*1が公開されているので、好きな建物や車両をゲーム内に登場させられます。ここまでくるとジオラマを作る感覚になってきますが、夢が広がりますね。

わくわく市長ライフを送ろう

こちら、PS4版、Switch版もあります。とりあえずサクサクお手軽に遊びたい方はコンシューマ版ゲーミングPCがあってMODをゴリゴリ入れて理想の街を作りたい方はSteam版がオススメです。
僕はこれを機にiMac 27inchモデルを買ってしまいました😇

追々自分の街も紹介したいと思っています。
それではよい市長ライフを!

 

 

 

*1:有志の方々が開発した3Dモデルなど